過去と未来は繋がってない

は?何いってんの?

って言われそうなんですが、

過去と未来って
繋がってないんですよ。



うまく言語化できるか
わからないけど、

書いてみますね。

なんでこんなことを
考え始めたかというと

最近、

「すでにある」

「もうなっている」

っていうのが

なんとなく気になっていて

そのことについて考えたんですね。

で、

今こうしていることと

過去私がしたことって

因果関係ないかも

ってふと思ったんですよ

だって、

今選んだことが、
次の今になっていくので、
過去こうだから
未来がこうなるということはなくて、

過去起こったことが
もしまた起こっても
それは過去おきたから、
私がそういう人だから
ではなくて、
さっきの今の私が
それを選んだだけ。

過去の私の行動に

今の私が勝手に
振り回されて

それを選び続けてるだけ

なんだなぁと。

過去がどうでも

周りがどうでも、

選択権は自分にある。

で、

私が今望まない状況に
いると気がついて、
そこから出ることを
意図したら、

もうそこにはいない

っていうのも
なんとなくわかって。

今の状況が不幸と思ったとする

で、それが嫌だとおもった。

その時点で、その状況が

あるという認識をしている

あるという認識をしたということは

それは、自分の外側になったということで

その状況にはいないんですよね。

というのを、

一瞬、一瞬今の自分がしているので

過去と未来はつながらないんです。

未来を作っているのは

今なので。

ただ、

これまでの思い込みとか

渦中にいてグルグルの時は

今に気が付きにくいので、

第三者が冷静に外から

今こうだよね

っていってもらえるのって

すごく助かったりします。

頑張らないといけないことが

あるとしたら、

とりあえず、

たち止まって

フラットになることかなと。

私は

「すでにある」

「もうなっている」


のは、決定事項で、

あとは、その私が選ぶことに

自信を持って行動するだけ

なんですよね。

とはいえ、
最初の一歩は、

ドキドキするし

何からしていいかわからなかったり

これでいいか迷ったりするのですけど。

選択権は自分にしかないです。

どれを選んでもOKなのです。


でも、もう、なっている私がすること

だから、OKって自分にOK出していきましょう!