【100GB軽くなりました】

iPhoneの設定に通知があったので
あれ?またアップデート?と思って
みてみたら、

バックアップが取れません

とのお知らせ。

追加をお勧めされましたが、
ただでさえ、iCloud+に
200GB追加しているので、
400GBあるわけで。

両親とファミリー共有とはいえ、
さらに200GBいるのか?
いや、いらない。
というか、このままにしていたら

不要なものを溜め込んでしまう!
と一念発起してわたしの写真を
消すことにしました。


で、写真と動画を見直したわけですが


写真は35,000枚ほど
動画は650本ほど

ありました…。取りすぎ。

そして、

真っ黒な画像
シュッと動いちゃってるもの
なんで、こんなもの撮った?
何がしたかった?

などなど、

よくわからないものが
たくさんありました…。


これらと、過去の仕事に関わる
写真を全部消去したところ、

写真は14,000枚、
動画は350本

ありました。

合計100GBほど減ったので
しばらくバックアップ
は気にせずにすみます。

これらを消しながら、

自分の中のストレージの整理も
大事だよなぁと思った次第。

その時は真剣で、

本当に大事で、
かなり必要

って思っていた
記憶や、ものごとも、

経験したら、
手放して良いんだなって。

とっておきたい思い出だけ
残していればいいんです。

自分の中に置いておきたくないな
って思う思い出や

あの時、
なんでこうしなかったんだろう
なんでこうしてくれなかったんだろう
あの時やっておけば…。

そんなのは、ポイで大丈夫です。

死にません。

意外と大丈夫です。

それよりも、

本当にしたいこと
本当の気持ち
を入れるスペースを空けていきましょ♪

そのお手伝いもしてますので、
自分でできない!とおもったら

ご相談くださいませ。

最後に、

iPhoneの画像を消した後、
最近削除した項目から
完全に消去しないと
容量は空きませんので、

消したのに、増えてない!!

という方はそちらをお確かめください。

写真APPのアルバムの一番下にあります。

それをやっても増えなかったら、
再起動。

それでもダメなら、
アップデートがないか確かめる。

それでもダメなら、
Appleのアドバイザーにご連絡を。