脳は疲れを誤魔化すようにできている

って知ってましたか。


私は、先日、Youtubeで
精神科のお医者様が
おっしゃっているを
聞いて知りました。

猫や、犬など、動物が
1日何時間も寝るのは、
実際疲れているからだそうで。


人間も動物だけど、
疲れを誤魔化せるから
起きていられるんだそうですよ!

人間が他の動物と
決定的に違うところって
色々あるとは思いますが
これも結構なことなのでは
と思ったりします。



活動時間が伸びるということは
やれることが増えるということ
ですもんね。

ただ、この仕組み
今は自分がやりたくないこと
を耐えてやる方向に
使っている人が多いように感じます。


本当はやりたいことを
より前に進めるための仕組み
だったのでは?

なんてことも考えたりします

辛抱する、我慢するのも、
本来はやりたいことを
円滑に進めるためにすることで
自分が閉じ込められて
苦痛を我慢して
自分を消すためにすること
ではないはず。

動物だと、嫌だったらガブっと
もしくは逃げるけど、
人間は耐えるなどして、
本能などの表面的ではない、
生きるということ以外の
より自分がしたいことを
するようにできている。

で、文明が進んできたんだけど、
おかしげな感じになっているのは、
自分の本当の望みが
なんだかわからなくなっているから。

望みのための我慢じゃないから
なんで?ってことをしてしまう
人が増えたのかなって
ぼんやり思いました。

で、動画を見ながら、
自分の本当の望みも
疲れと一緒に誤魔化されてる
って思ったんですよね。

1年ほど前まで
私は友人の仕事を手伝ってたんです。

最初は
やりたいと思ってやっていた。
手助けしたいと思ってやっていた。
んだけど、あまりにも大変で
でも、その時点では
私以外にやる人がいなかった。

なので、疲れを誤魔化して
頑張ったんですよね。

それで、電池が切れて、
私の仕事はここまでかなって
思ったのに、

まだ誤魔化して続けていた。

そして、倒れた…。

誤魔化すというのは、
本当に自分が
何を思っているかを
隠すこと

隠し続けている間は
見えません。

なので、
もし、今
そんな状態でいるなら

10分でも良いので
まず休む。

休んだら、
自分が何を感じているか
がわかります。

一つ掴んだら、
今度は誤魔化さずに、
それを追ってみる。

それだけで、
なりたい自分に近づきます。


さらに進めたい時は、
私がお手伝いしますよ。


公式LINEも登録受付中です!
https://kli.jp/f/ntja/